革新のヘッドテクノロジー[VIVAL α]

クモの巣状の薄肉クラウンで新次元の飛びを実現!

クラウン裏側に網目状の凹凸をつけ剛性分布を最適化。
インパクト時にクラウン全体がたわむように設計し、エネルギーロスを抑えることで反発効果の増大を達成しました。最薄部は0.55mm。

ハイブリッドスパイダー
ウェブクラウン

クモの巣状のメッシュ構造のクラウン全体でたわみ、ボールを受け止め、より大きなエネルギーでボールを飛ばします。

クラウン部は裏側を薄肉化し、補強はクモの巣状のメッシュ構造にしています。クラウンは中心部の剛性を高く、周辺部は柔らかくしたため、インパクト時における応力分布として見れば均一化することに成功。エネルギーロスを最小限に抑えて、反発効果の増大を達成しました。

従来のヘッド

均一な網目は、ボールの当たった中央部分にのみ応力が集中してしまう。

網目間隔が均一なため、FACE中心でボールを捕らえた場合には、打点のすぐ上(クラウンマーク部)に応力が集中し大きくたわみ、オフセンターヒット時にはたわみが小さい。

構えると見えてくるターゲットライン…誰もが安心して叩けるヘッド、それがVIVAL α(SLEルール適合)

VIVAL拡大図
[Tech.1]拡大されたホーゼル孔径
[Tech.2]選べるウェイトバランス
[Tech.3]ディープカップフェーステクノロジー
[Tech.4]スコアラインはこだわりの一直線!
[Tech.5]FACEは神戸製鋼NEW TVCチタン

Tech.1拡大されたホーゼル孔径

シャフトの挿し方でフラット/アップライト、またはフック/スライス(オープン)を自在にセットアップ出来るよう、ホーゼル孔径は9.2mmに設定しました。

Tech.2選べるウェイトバランス

ソール後方のウェイトスクリュー(おもり)は、4・6・8・10gの4種類から選択可能。

最薄部は0.55mm!

Tech.3DCF TECHNOLOGY
ディープカップフェーステクノロジー

通常より深いカップフェースを採用。
大きなカップ全体がインパクトの衝撃を受け止めて跳ね返す、飛びのための新構造。

反発エリアを最大化する肉厚フロー設計!

Tech.4スコアラインはこだわりの一直線!

表面を黒色IP処理、スピン量の減少に寄与。
しかし雨の日などにボールがドロップしてしまうのを避けるため、VIVALは一直線状のスコアラインを採用。どんな場面でも最適なスピン量を確保。

Tech.5FACEは神戸製鋼NEW TVCチタン

フェースは鍛造製法のNEW TVCチタンカップフェースとし、感触の良いハジキ感を先代の「DIRETTO(ディレット)」より継承。

ページの先頭へ